miix2 8 使ってます

WindowsタブレットのMiix2 8 について気づいたことなど書いていこうと思います。

2015年02月

今日は画面のスクリーンショットの取り方です。

スクリーンショットとはデスクトップやアプリ起動中など画面に表示されているものの写真を撮るような感覚で画像として残す事が出来ます。

Miix2の場合、やり方は簡単。

1、枠にあるWIndowsマークのボタンを押したまま、音量の下げるボタンを押しましょう。

2、デスクトップ画面を長押ししてオプション画面を出し、新規登録→ビットマップイメージファイルを作り、アイコンを長押し→編集を押します。

ビットマップイメージの編集画面が出たら左上の貼り付けボタンを押せば、1で撮ったスクリーンショットを貼り付ける事が出来ます。

【完全ガイドシリーズ064】タブレット完全ガイド (100%ムックシリーズ)

 

昨日降って沸いたように出てきたレノボPCの脆弱性

http://www.gizmodo.jp/2015/02/pc_superfish.html

なんでもこの「Superfish」というアプリを第3者が悪用してssl操作の中身が見れてしまうという、大変恐ろしい脆弱性がレノボPC全般にインストールされているとの事。当然miix2ちゃんも対象なんじゃないかと思い、色々調べて見ました。

まずは、脆弱性があるか確認します。

下のページをmiix2のブラウザで開いてみてください。
https://filippo.io/Badfish/ 

下記のような水色で「good,~」の文字がでればOK。それ以外だとSuperfishの脆弱性を抱えている危険性があります。
成功
自分のmiix2は2014年11月頃に購入したのですが、この画面でした。
 
もし、上記の画面以外でしたら、削除する方法がレノボの公式ページにあるので、そちらをご覧ください。
http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2015/02/0220.shtml

インストール一覧と証明書を念の為、確認してみましたが、Superfishも問題のSSL証明書も見当たりませんでした。

どうやら、自分のmiix2は対象外っぽかったですが、念の為、ご確認いただいた方が良いと思います。

Windowsタブレットを100倍活用する本: 仕事も遊びもこれ1台でなんでもできる! (アスペクトムック)


 

このページのトップヘ